在校生・卒業生の声 | 静岡県厚生連看護専門学校

在校生・卒業生の声

ホーム > 学校の紹介 > 在校生・卒業生の声

在校生の声

1年生

Aさん
「厚生連系列の病院があり、実習では質の高い学習をすることができる」

Bさん
「先生が熱心に授業をしてくださり、分からないことも分かるまで熱心に教えてくれるので分かりやすい」

Cさん
「グループワークが多く、1人でやるのではなく、クラス全員で課題に取り組むことができる。また、クラス全員で行うため、自分の不足している点が明確に分かるようになつた」

 

2年生

Dさん
「様々な行事を通して、他学年との交流の機会があるため、実習や学習へのアドバイスを得ることができる」

Eさん
「1クラスしかないため、クラス間での学びの共有がしやすい」

Fさん
「先生方と学生の心の距離が近く、まず否定するのではなく、最後まて話を聞いてくださり、その後にアドバイスくださることが、本当に良かったと思う」

3年生

Gさん
「実習などの調整がしっかりされていて環境がよい」

Hさん
「国家試験に向けて先生方、後輩、外部講師の方が熱心に支えてくれたおかげで、無事国家試験を迎えることができた」

Iさん
「3年間40人の少ない人数で、講義や実習を互いに支えあって乗り越えてきたから、自分は一人でないと本当に思えること」

卒業生の声

卒業生・Aさん

「看護師として初めて就職した病院が厚生連の系列ということで、不安な中にも同校の出身者が多く安心して業務に取り組めました。 卒業後こそ日々学習の毎日で、毎日が大変ですが、患者さんとの関わりの中で、やりがいや嬉しい言葉をかけていただくこともあり、 充実した毎日を送ってます。先輩・後輩のつながりが強いことも厚生連の良いところですね。 」

卒業生・Bさん

「先輩方や上司の方は、とても親切で1つ1つのことを丁寧に教えていただいています。 いつも気にかけていただき、私の成長を見守っていてくださり、うれしく思います。 就職してよかったことは、仕事を行っていく中で、責任感や、人と接することのうれしさを学ぶことができたことです。 」

卒業生・Cさん

「人は十人十色といい、卒業し就職してからも一人ひとりがそれぞれのペースで仕事を覚えていきます。 私はマイペースの為なかなか仕事を覚えることが出来ず、また、友達との差を感じていました。 病院の先輩方に「人はひと、あなたのペースで仕事を覚えていけばよい」と言っていただきました。 また、毎日の中で様々なことを教えていただき、一社会人として育ててもらっています。 本当に恵まれた環境だと思います。」